2020/08/16 11:40
ネイリストの為のインクルージョンコミニュティ Liris(リリス)は
「こんな場所が欲しかった!!!」と、きっと思ってもらえるオンラインサロンです☺︎
前回のブログでは、集客方法について書きました。
お客様が来てくださったら、次はまた来てもらえるようにしたいですよね。
今日のテーマは「お客様をリピートにつなげる方法」です。
来てくださったお客様が、またこのサロンに来たいと思ってもらえるにはどうすればいいのか。
いろいろな方法はあると思いますが、一つの例として参考になればと思います。
他のサロンから来てくださった方は、リピートに繋げやすい
今まで他のサロンに通っていた方が来てくださったら、それはチャンス!!!
ネイルサロンを知ってくれているので、前のサロンよりもいいなと思ってもらえれば、それだけで選んでもらいやすいのです。
・前のサロンより上手
・前のサロンより感じがいい など比べる物があるので、良いところを見てもらえます。
自分のサロンの強みをアピールできれば、簡単にリピートに繋げることができると思います。
リピートしてもらうのが一番難しいのは、ネイルサロンが初めてのお客様です。
今までネイルサロンに通ったことがない方は、そのサロンが上手いのか下手なのか、持ちがいいのか悪いのかもわかりません。
そこで専門用語を並べた接客をしてもきっと「???」という感じです。
なので、そういうお客様が来られたら、ネイルサロンが初めてだということが恥ずかしいと思わせないように、自分がネイルを勉強する前の気持ちに戻って丁寧に説明してあげることが大事です。
手指消毒も、プレパレーションも、ジェルネイルをライトに入れることも知らないお客様です。
今までネイルサロンに行く習慣のない方にリピートしてもらうには、カウンセリング力が必要です。
新規のお客様が、他店に通われていたのか、ネイルサロンが初めてなのかで、カウンセリング内容を変えましょう
指名のお客様は何人いますか?
今、指名で通ってくださっているお客様も、最初の出会いはご新規様です。
(個人サロンの場合は、通ってくださっているお客様全員が指名のお客様という認識で)
当たり前に通ってくださっているかと言えばそうではなく、お客様は選んで通ってくださっています。
理由を考えたことはありますか?
なぜうちのサロンを選んでくれているのか
・技術が上手い(持ちがいい)、早い、丁寧
・価格が安い(技術に対しての適正価格、お客様のお財布事情に合う)
・通いやすい場所(家が近い、職場が近いなど)
・人気がある
・ネイリストのことが好き
・居心地がいい
・サロンがきれい など
今回のメルマガのテーマにもありますが、コロナ対策がしっかりしているなどは選ばれるポイントの一つですね。
ざっと思いつくことを挙げてみましたが、上記を意識すると必然的にどうしていけばいいのか答えが出てくると思います。
技術が下手なのは論外。リピートしてもらうには最低限の技術は必要です。
お客様が思う上手なサロン(ネイリスト)ってなんだと思いますか?
それは、お客様目線の上手=取れない(持ちがいい)サロンです。
いやいや、もっとあるでしょ!と思うかもしれませんが、まず持ちがいい(3,4週間程度は快適に過ごせる)こと。
どんなに素敵なサロンで感じのいいネイリストが担当したとしても、すぐ取れてしまってはリピートは望めません。
(もし、持ちが悪そうであればなぜそうなるのかを事前に伝えておくことで信頼に繋がります)
こだわりのあるネイリストが見れば「え?」って思うデザインのネイルでも
お客様が気に入ってくれて、持ちが良ければ「上手なサロン(ネイリスト)」なのです。
どれだけ仕上がりに拘っても、すぐに取れてしまえば「下手」と言われてしまいます。
お金を払ってくださっているお客様は正直です。
なので、なるべく持ちがよくなるように技術を磨きましょう。
ここだけの話、ネイリストが思っているほど、お客様は技術の上手い下手がわかっていない場合が多いなと感じます。
(だから下手でもいいという話ではないですよー)
持ちが良いというだけで一つクリア、リピーター様に一歩近づきます。
またあの人にお願いしたいと思ってもらえる人になろう
せっかく同じお金を使うなら、あの人に担当してもらいたい。あの人から買いたい。あの人のお店で使いたい。
と思いませんか?
だからそういう存在になる為には何をすればいいのでしょうか。
お客様が負担にならない接客をしましょう。
新規のお客様って緊張しますよね。人見知りの方は特に。笑
リピーター様を増やすということは、必ず新規のお客様を担当することになります。
はじめましてのお客様にまた選んでもらえるような接客ってどんな感じでしょうか。
接客は丁寧な方が好まれますが、サロンの雰囲気やお客様によっては堅苦しく感じることがあります。
なので、こうするべきというのはありません。
ただ、違和感のないように、失礼がないように心がける必要があります。
自分の話ばかりををしていませんか?
お客様に気をつかって何か話さないとと自分の話ばかりするとお客様は疲れてしまいます。
特に指名に繋げたいと一生懸命になればなるほどお客様は聞き役です。笑
それよりも、サロンに来てくださったきっかけや、お客様の好きなことなどを聞いて、話題を広げていきましょう。
お話が苦手であれば、お客様に話してもらうよう、質問力を高めましょう。
技術に自信がある方は、自分はお話が苦手で無口なことを伝えてしまうのも一つの手です。笑
時間設定はできていますか?
同じ仕上がり、同じ接客で、3時間以上かかるのか1.5時間で仕上がるのか。
丁寧で時間がかかるのと、手早く仕上げるのは印象が違います。
同じ価格であれば、時間が短い方が断然満足度は高まります。
どれだけ楽しく過ごしていても、時間がかかると結果的に疲れてしまいます。
上手で気に入っているんだけど、時間がかかるのから他のサロンを探してるという方も出てくるかもしれません。
お客様の貴重な時間をネイルサロンで過ごしてもらっているので、なるべく予定時間内に仕上げましょう。
人気ネイリストほど、手早くお客様に似合うように仕上げます。
お客様がサロン使う時間を負担に思わなければ、リピーター様にまた一歩近づきます。
お礼の連絡をしましょう
施術したネイルのお写真を送る、SNSにUPするなど、お礼を伝える方法はあると思います。
LINE公式アカウントでもDMでもお手紙でも、何かしらお客様と連絡の取れるツールがあるといいですね。
定型文だけではなく、会話の内容も含めたメッセージを送ると喜んでいただけると思います。
また来て欲しい!!と思ったお客様であればより心を込めて送りましょう。
次の来店日時の提案なども忘れずに☺︎
記憶に残るネイリスト(ネイルサロン)になりましょう
上手だったなー
可愛い人だったなー
お話楽しかったなー
お店の椅子気持ちよかったなー
いい匂いだったなー
なんでもいいんです。笑
思い出してもらえれば、きっとまた選んでもらえます!!!(技術ありき)
どんな業種もそのお店に行かなくなった理由は「なんとなく」が一番多いそうです。
まだまだ書きたいことはありますが、続きはLirisでご質問ください☺︎
ネイリストの為のインクルージョンコミュニティサロン Liris(リリス)では、
・指名に繋がる接客方法
・店販売り上げを伸ばす方法
・お客様との会話術
・スタッフの育て方
・タイムリーな情報(マスクや消毒剤を売っているところ)など
ネイリストの知りたい事がいっぱい詰まったオンラインサロンです。
まだ7月21日にできたばかりのコミュニティですが、毎日会員様が増えて嬉しいです。
Facebook内の非公開グループで活動していますが、定期的なライブ配信や
ゲストを招いてのオンラインセミナーなどを企画しています。
最後にお知らせです☺︎
今、ご入会で 特別価格 月額 ¥1,100-です!!!(入会日より1ヶ月毎のお支払いになるので、どのタイミングで入会されても大丈夫です)
そして、会員様だけに届くメールマガジンを受け取ることができます♪
メルマガにしておくのはもったいないくらいの情報ですが、これもLirisの会員様特典のひとつです☺︎
(ご入会時に必ず メールマガジンを受け取るにチェックをお願いします)
メルマガ 第3回目の配信は「冬はどうなる?新型コロナウイルス サロンでの対策とお客さまへの対応」です。
皆様もきっと興味ありますよねーーーー!!! 楽しみにしていてくださいね♪
ぜひこの機会に是非是非 Liris(リリス) にご入会くださいね☺︎