2020/10/22 18:00



今回はお客様との施術中の会話についてのお話💡



お客様との会話はお客様を知れるヒントの連続ですーーー!


会話を元にその方の趣味嗜好だったり、


●感度を高めたいからお洒落なネイリスト(サロン)にネイルしてもらいたくて来てる?

●ネイリストさんに沢山話を聞いてほしい!おしゃべりしたい!

●やりたいデザインをスピーディーにリーズナブルにネイルをしてくれたらいい?




お客様によって求めてるものが違うので
会話の中でそれを探るのが重要です!
探るっていうと怪しいですが。。。汗


でもそれがわかっていないとお客様が
「居心地が良いな♪」
とは感じませんのでいち早く感じ取ってください(^^)/


結構ありがちなパターンで
ネイリスト主導でとんとんすすめて説明もせずに
ネイルだけ「はいできました」と
終わらせていませんか?


確かに言った通りのデザインでお洒落に仕上がってるんですけどね
(確かに技術のみを求めてくるお客様への積極的な会話は見極めが必要かと思いますが。会話の探りもせずに職人のようにネイルを作り上げられても…)


そんな2時間はお客様からしたら苦痛じゃありませんか??( 一一)
「楽しかった!また行きたい!!」
ってなりますか?


ネイルサロンは(どんなサービス業も共通ですが)
技術職でもあり、接客業でもあり
“サービスを楽しんでもらう場所”
“満足してもらう場所”
です!!



特に、いち技術者にお客様がつくサービスは
今後絶対パーソナルなサービスをしないと
厳しくなってくるのでは…といわれています。

あの人にやってもらいたいと思われないと
どんどん離れてしまうということです。




ひたすら自分の話しばかりつづけてませんか?
お客様の話に耳を傾けて聞けてますか?

相槌だけ適当に打っていてはお客様もすぐ分かります。


"話してて気分良くなる相手"の分かれ目は
相手に興味をもってるかということです!


話し上手でなくていいんです!
聞き上手であれば!


ご来店時のサロン側の第一声でお客様のテンションも変わります!

サロンにきてくださるお客様はお洒落してきてます!
いいなと思ったものは具体的に褒めて
良い会話のスタート切りましょう!


お客様の気分を盛り上げて
基本はどんどんお客様に話させて
お客様7:施術者3
の話しバランスを目指しましょう!

自分から話す際もお客様が中心であることを忘れなく!!

お客様が返答に困るような文末で終わらせないように疑問形で
終わるように会話をする!




悩みを相談してくださるお客様も
本気のお告げをする必要はないんです。

解決策より共感をーーー!!




居心地がよくなって会話が弾んで
相手が気分良くなってくれたら普通に嬉しいですもんね♪

自分自身も楽しく繋がりを感じながら働けるはずです!!



ですがわかっていても気持ちが途切れそうになって頑張れない時…ありますよね…汗


もし気分が落ち込んでてやる気出ないって時だったり
どう頑張っていいかわからないって今立ち止まっている方も

ぜひLirisというコミュニティの場を使っていただいて
楽しく自分らしく生き生きと仕事ができるように
何か発見してご自身の糧にしてもらえたら嬉しく思います!


Lirisのプライベートグループは24時間書き込み可能です!

どしどしがんがん書き込んでくださいね笑



ネイリストの為の
インクルージョンコミニュティLiris(リリス)は
「こんな場所が欲しかった!!!」と、
きっと思ってもらえるオンラインサロン❤︎


期間限定‼︎
入会特別価格 月額 ¥1,100-

※入会日より1ヶ月毎のお支払いなので、どのタイミングで入会されても大丈夫!




ーご入会の流れー

①“コミュニティサロン コンテンツ定期チケット” 
を購入
🔻

※クレジットカード毎月引き落とし
《ご入会日より1ヶ月の月額になります》

②登録したアドレスに案内メール《商品発送通知メール》が届きますのでメインコンテンツのURLをクリックしてグループ参加の承認を申請して登録完了となります!

⚠️会員登録してからFacebookグループに申請するまでが流れとなります‼️



ーLirisに入会するとー

1のライブ配信‼︎

色々なノウハウをここだけでマル秘公開‼︎

雑談も交えて限りなくNGなくお答えしてます💡

ゲストを招いて生配信も‼︎

こちらもアーカイブ(録画)残るので

時間のある時にご自身のタイミングで視聴することも可能です‼︎

リアルタイムで参加されてる方は

色々質問&コメントしてフル活用してください♪



★ のオンラインセミナーが優待‼︎


サロンワークの学びだけでなく現代に必要なスキルを専門的に深掘りして学べる‼︎

《オプションメニューに追加できる技術・知られてない商材知識などをすでに配信致しました》今後も戦略的に活用できるセミナーを企画しています。

アーカイブ(録画)も残るので

後から復習もできます‼︎

この金額ではまず実現できない内容のセミナーを

会員様は通常金額の半額で受講できます‼︎



★ 仕事術が盛りだくさんFacebookグループ‼︎

サロンワークで本当に役立つ仕事術や知識を

全国のネイリストにシェア💡

仕事のお悩みや相談も解決できる場所

活躍している先輩ネイリストや講師や様々な立場の方からアドバイスが貰えるそんな場所になってます



★ 1のメルマガやブログで学べる‼︎

必ず役立つ保存したくなるメルマガ

Lirisをお値段以上に活用していただけるよう

使い方や最新情報もお伝えしてます

ネイル業界・美容業界で

本当に知りたかった話が知れる‼︎

入会時必ずメルマガ配信希望に

チェックお願いします‼︎


この機会にぜひ Liris(リリス) にご入会ください☺︎