2020/09/14 12:00

ネイリストの為のインクルージョンコミニュティ Liris(リリス)
「こんな場所が欲しかった!!!」と、きっと思ってもらえるオンラインサロンです☺︎


今まで集客をメインにブログを書いていましたが、今日は少し目線を変えて書きたいと思います。


今日のテーマは「後輩の育て方」について。

育て方というより、良い関係性の作り方と言った方がいいかもしれません。

オーナーならスタッフ、お勤めなら新人スタッフ、スクール講師なら生徒さん、1人サロンでスタッフを入れる予定のない方でも、お子様やパートナー、お仕事で関わる方など、いろんな場面に置き換えて読んでいただければと思います。

(このブログではまとめて「後輩」とします)


自分だってはじめての時があったはず

誰でも最初はわからないことだらけで、知らなくて当然だし、できなくて当然。

その気持ちを忘れてしまいがちですが、後輩に教えないといけない場面に直面した時にぜひ思い出してくださいね。


教えるよりも自分でやった方が早い

と思う気持ちも分かりますが、そうすると後輩は育ちません。

完璧主義でなんでも自分の思い通りにしたい方は、少し妥協するということを学んでください(笑)

また、教える側が偉いわけでもありません。

先輩後輩ではなく、人と人としてお互いに思いやりを持つことが大切です。



関係性が良ければ成長も早い

これは私のサロンで実感していることなのですが、スタッフ同士の関係性が良いとうまくコミュニケーションが取れるので、トラブルも起こりにくいです。

もちろん仕事仲間であって友達ではないので、仲良しである必要があるかといえば絶対ではないですが、わからないことを聞きやすい環境を作るのは大事かと思います。


後輩(特に新人スタッフ)は、とても緊張しています。

自主的に聞けるタイプならいいのですが、基本的には受け身の人が多いと思っておきましょう。

「わからないことはなんでも聞いてね」は、なかなかハードルが高いので、気にかけてあげましょう。

そうしてあげると、次の後輩ができた時には、自分のときと同じようにしてくれるはずです。



後輩を育てるために心がけていること


 自分から話しかける

  →何か困っていそうなら先に優しく声をかけてあげましょう。〇〇についてわかる?みたいな感じでもいいです。


 挨拶をちゃんと返す

 イヤな先輩にありがちな聞こえないフリ。絶対やめましょう。


 成功した時は大げさに喜ぶ

 当たり前の事でも最初は「できたねーーー!」と褒めてあげましょう。少しでも緊張をほぐしてあげるように。


 小さなことでも褒める

 「いいね!」だけでもいいんです。何も言わないのではなく褒める。ネイルチップを作っていたら褒める。当たり前にしないことが大事です。


 失敗を責めない

 誰でも失敗はあるし、最初は仕方ない。絶対失敗してはいけないことは先輩が一緒についてあげましょう。


 失敗したら原因と理由を説明する

 なぜそうなったかの理由や、原因を説明することで同じ失敗を防ぐことができます。ただダメだと注意だけしても理由がわからないとまた同じ失敗が起こりがちです。


 わかりやすく教える

 もし理解していないようなら、伝え方を変えましょう。先輩の「教えた」つもりと、後輩が「理解した」のとは違います。


 ありがとうと感謝をする

 後輩がしてくれて当たり前ではなく、常に「ありがとう」と言葉にして感謝しましょう。


 自分がミスをしたらきちんと謝る

 先輩だから許されることはありません。ミスをしたら後輩にもきちんと謝りましょう。


 イラっとしても顔に出さない

 後輩に対してだけでなく、人間関係において言えることですが、顔に出して良いことは一つもありません。伝えたいことがあれば言葉で伝えましょう。



みなさん、どうですか?

一緒に仕事をする相手に対して、思いやりや敬意を持って接しているでしょうか?


少しの心がけでサロンの雰囲気も良くなるし、仕事がスムーズに進みます。

人に何かを伝える時に、また思い出してくださいね☺︎





ネイリストの為のインクルージョンコミュニティサロン Liris(リリス)では、

・指名に繋がる接客方法
・店販売り上げを伸ばす方法
・お客様との会話術
・スタッフの育て方
・タイムリー情報(マスクや消毒剤を売っているところ)など
ネイリストの知りたい事がいっぱい詰まったオンラインサロンです。

まだ新しいコミュニティですが、毎日会員様が増えて嬉しいです。
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