2020/09/09 13:00

ネイリストの為のインクルージョンコミニュティ Liris(リリス)

「こんな場所が欲しかった!!!」と、きっと思ってもらえるオンラインサロンです☺︎


先日、Liris初のセミナー「感染症対策セミナー」を開催しました。

ネイルサロンに必要な感染症対策から、実際に行われている対策方法や、コロナに感染した方の声なども踏まえて、3時間の濃いセミナーでした。
後日録画もお送りしましたので、ご購入してくださった方は、何度でも復習してくださいね。




今日のテーマは「新規集客のための文章の書き方」


前回は肩書きなど自分を大きく見せるのはやめようという記事を書きましたが

今回はお店を予約してもらえるように見つけてもらう方法です。


かなり私的要素が入っているかもしれませんが(笑)こういうタイプの人もいると思ってお読みください。

そして今日のブログは、メルマガとかなりリンクしていますのでぜひ合わせてお読みいただければと思います。



ホットペッパーやインスタで集客記事を書くときに、覚えておきたい3つのこと

ネイリストが考えていることと、お客様が思っていることって意外とズレがある事を知っておきましょう。


お客様は

①読んでいない
②信じていない
③予約しない です!!!笑


先に結論から伝えましたが、これを頭に置いておけばどんな感じでインスタの記事を書けば良いか
ホットペッパーのキャッチを書けば良いのかがわかってくると思います。



①読んでいない

情報が溢れていて、読むものが多くて忙しいですよね。
SNSも選んで読む時代です。
なので、自分の記事も読んでもらえないと思った方がいいです。
このブログも読んでくれる人がいればいいな、という気持ちで書いています(笑)



そんな中で、わかりづらく細かく書いても伝わらないのでとにかく「ぱっと見で伝わる」事が大事


「タイトルやキャッチ」にこだわりましょう

・インスタは1行目の文字やプロフィール

・ブログはタイトル
・インスタの画像に文字をいれる


そこで大事なのは
「うちのサロンはこんな事ができて、そうする事でこんな素敵な事がおきますよ」
というのを伝える事。


例えば

爪が折れやすくて、痛い。
爪が薄くて皮膚を傷つけてしまう。
手がガサガサで、人前に手を出すのも恥ずかしいという方に

ネイルサロンに行くとジェルネイルで爪が補強されて折れにくくなる
ジェルネイル(スカルプ)により、爪に厚みが付くので皮膚を傷付けにくくなる
ハンドケアを意識することで手に対するコンプレックスがなくなる


だろうということは、ネイリストなら想像つきますよね。


この場合
「爪が折れやすくて悩んでいる方へ」というタイトルが多いのですが、それだとスルーされやすいので

どうなるのかを伝える事が重要です。



肩こりに例えればわかりやすいのですが、肩が凝って悩んでいるのではないのです。

「肩こりが辛くて悩んでいる」とはいいますが


・仕事や家事に支障が出る

・何をやってもダルイ

・謎の頭痛

・集中力がなくなる

など、肩こりがなければ問題なくできる事が、うまくできない状況になること

それが「悩み」になります。


爪が折れる、肩が凝る、は「症状」であって「悩み」ではありません。


爪が折れ難くなるから、もう痛い思いをしなくて済みますよ

爪に厚みが付くから、もう皮膚を傷付けなくて済みますよ

という事を伝えましょう。


なので
「うちのサロンに来ればお客様の悩みが解決されますよ」

ということをタイトルに書きましょう!!!




②信じていない

読んでくれたとしても、次は信じていないということ(笑)
確かに「ほんとかなぁ〜」と思うことってありますよね。


このサロンに行くと自分の悩みが解決される

という事を信じてもらえないのです。


その為に必要なのは
・目に見える変化(写真など)
・実際にお客様からの声
・専門書などから引用した言葉など です。


これは意外と簡単で
・お客様にホットペッパーやグーグルで口コミを書いていただく。
・ビフォーアフターの写真を撮る→経過をブログやSNSで見せる。
・お客様にもSNSの投稿をお願いする。


こういう感想をまとめてブログにするのも効果的です。
お悩みを持ったお客様が来られて、サロンに通っているどのくらいでどうなった。
お客様の最初の気持ちと今の気持ちを写真と共に伝える事で、同じ悩みを持った方に伝わりやすいですよね。


また、サロンの雰囲気やスタッフの写真、どんな人が担当してくれるのか等が見えると安心感があり、予約に繋がりやすいのではないかと思います。


なので
「うちのサロンに来ればお客様の悩みが解決されますよ、本当ですよ」

ということを、写真や口コミなどの信じてもらえるツールを用意しましょう!!!




③予約しない

読んでくれた、信じてくれた、なのに「予約までつながらない」ということ。
あるあるです!!!

「前から気になっていたんですー」「いつも来たいと思っていたんですよねー」ってよく聞きませんか?


あと一歩、予約までのひと推しが足りないと予約するという行動に移らないのです。

それはなぜでしょう・・・。


1度うちのサロンに来たら、他と全然違うのに!!!

他のサロンに行くくらいなら、絶対にうちのサロンに来ればいいのに!!!
と思っていても、来てもらえなければその良さはお客様には伝わりません。


本日限定や先着○名などお得感のあるクーポンできっかけを作るという方法もありますが
「こうだからうちのサロンに来てください」ときちんと伝えましょう。


よかったら来てくださいではなく絶対来てください!!!です。笑


なので
「うちのサロンに来ればお客様の悩みが解決されますよ、だから来てください」

ということ文章から伝わるテンションで、これ以上ないくらいの思いをぶつけて書きましょう!!!


きっと思いが伝わると思います!!!



インスタやホットペッパー、ブログなど参考に書いてみてくださいね☺︎





ネイリストの為のインクルージョンコミュニティサロン Liris(リリス)では、

・指名に繋がる接客方法

・店販売り上げを伸ばす方法

・お客様との会話術

・スタッフの育て方

・タイムリー情報(マスクや消毒剤を売っているところ)など

ネイリストの知りたい事がいっぱい詰まったオンラインサロンです。


まだ新しいコミュニティですが、毎日会員様が増えて嬉しいです。

Facebook内の非公開グループで活動していますが、定期的なライブ配信や
ゲストを招いてのオンラインセミナーなどを企画しています。



最後にお知らせです☺︎

今、ご入会で 特別価格 月額 ¥1,100-です!!!(入会日より1ヶ月毎のお支払いになるので、どのタイミングで入会されても大丈夫です)


そして、会員様だけに届くメールマガジンを受け取ることができます♪

メルマガにしておくのはもったいないくらいの情報ですが、これもLirisの会員様特典のひとつです☺︎

(ご入会時に必ず メールマガジンを受け取るにチェックをお願いします)


メルマガ 第5回目の配信は「ネイルサロンに行かない方にご来店していただく方法」です。

皆様もきっと興味ありますよねーーーー!!! 楽しみにしていてくださいね♪



ぜひこの機会に是非是非 Liris(リリスにご入会ください☺︎

https://liris.theshop.jp/items/31356781