2020/08/31 19:31

ネイリストの為のインクルージョンコミニュティ Liris(リリス)

「こんな場所が欲しかった!!!」と、きっと思ってもらえるオンラインサロンです☺︎


前回のブログでは、コロナ対策をもう一度見直しませんか?ということを書きました。
ネイルサロンを選ぶ基準にもなる衛生管理についてのセミナーも開催し、録画の販売も行っています。

選んでもらえるサロンになるよう、もう一度確認してみてくださいね♪


今日のテーマは「自分を大きく見せるのはやめよう」ということについて。
肩書きや資格は目に見えるアピールとして大事な部分でもありますが、そこにギャップがありすぎると結果的にマイナスになるかもしれません。

ネイリストだけでなく、他の職業にも当てはまると思いますのでお役に立てれば嬉しいです。


ご自身のプロフィールにはどんなことを書いていますか?

・資格(検定級など)
・各種メーカー取得ディプロマ
・ネイリスト歴
・コンテスト受賞歴
・1ヶ月に○○○人とか●●●円など
・出身校(有名ネイルスクール)
・所属グループ(コンサル系とか)
・各メーカエデュケーター
・オーナー、代表取締役など

まだまだありそうですが、こんな感じで自分の表現をしている方は多いと思います。
実際に私もいろいろ書いています(笑)。


肩書きがたくさんあればすごい!!!
と思ってたくさん並べるネイリストの元には、肩書きにこだわるお客様がいらっしゃる傾向にあります。

その大半は「期待値が高すぎる」「見えるものでしか判断できない」タイプのお客様なのかなと思います。
・オーナーに担当してもらいたい
・キャリアのある人がいい
・チヤホヤしてもらいたい(お客様なので当然ですが)
・わからないからとにかくわかりやすい肩書きで選ぶ

こういったお客様は、オーナーだから上手い、店長だから上手い、キャリアがあるから上手いと思っています。
また、失敗されたくないからとご新規になのにオーナーやキャリアの長い人を指名予約する場合もあります。

実際に「誰を選んだらいいのかわからないから一番ネイリスト歴の長い人を選んだ」という理由で指名予約が入り
とても若いロングネイル希望のお客様に、長さ出しの苦手な年配ネイリストが入ってクレームになった話があります。
(ホットペッパーにスタッフ写真がなかったのも原因)


技術だけではなく、サロンの雰囲気(衛生面含む)やネイリストの見た目や接客も同じ

・コロナ対策で衛生管理もバッチリと書いてあるのに、飛沫対策のフェイスシールドやスニーズガードがない
・サロンがダストまみれで不衛生
・ネイリストの写真が加工しすぎて本人と別人
・お話が大好きですと書いてあるのに無愛想
・SNSの写真と仕上がりが全然違う(下手)

想像しただけで、ガッカリポイントが多いですよね。


お客様は
期待以上で満足、期待通りで普通、期待以下だと最悪

これは価格には関係なく、気持ちの問題です。

飲食店でも同じですよね?

とても美味しそうな写真、オシャレな店内、○○賞(コンテスト)受賞など期待値大!!!
でも行ってみたら、お店の雰囲気は暗く活気がなく、盛り付けも微妙・・・
確かに美味しいけど、もう行かないかな。という残念なお店ありませんか?

もちろん見せ方は重要です。
その期待に応えられるのであれば、どんどん書けばいいと思いますが、自信がないのであれば並べるのは控えましょう。


書いた方がいいと思うもの(一例)

所持している検定級
→JNEC1級・JNAジェルネイル検定上級・認定講師などは目安になるので書いておきましょう
(逆にまだ持っていないのであれば伏せておくのもアリですね。)

巻き爪や深爪などの資格
→どこのネイルサロンでもできるのではないということをウリにしましょう。
(勉強しないと施術できないものなど)

講師であればセミナーに関する資格
→それを求めてくるお客様に見つけてもらえるように
(講師やメーカーエデュケーターなら書いた方がいいかと思います

たくさん書くのではなく、自分の得意とするウリとなるものだけを書く方がシンプルです。
極めている感じもするので、お客様にとっての安心感に繋がります。


集客する上で自分がどんな人なのか伝える事が大事です。

等身大か少し背伸びくらいの自分に緊張感を持たせるくらいがちょうどいいんじゃないかと思います。

肩書きよりも、自分が得意な事・自分のサロンに来たらどんないい事があるか・そしてどんなお客様に来てもらいたいか。
もう一度見直してみてくださいね。


ネイリストの為のインクルージョンコミュニティサロン Liris(リリス)では、

・指名に繋がる接客方法
・店販売り上げを伸ばす方法
・お客様との会話術
・スタッフの育て方
・タイムリーな情報(マスクや消毒剤を売っているところ)など

ネイリストの知りたい事がいっぱい詰まったオンラインサロンです。


 Liris発足より1ヶ月が経ちました!!!
できたばかりのコミュニティですが、毎日会員様が増えて嬉しいです。

Facebook内の非公開グループで活動していますが、定期的なライブ配信やゲストを招いてのオンラインセミナーなどを企画しています。


最後にお知らせです☺︎

今、ご入会で 特別価格 月額 ¥1,100-です!!!(入会日より1ヶ月毎のお支払いになるので、どのタイミングで入会されても大丈夫です)


そして、会員様だけに届くメールマガジンを受け取ることができます♪

メルマガにしておくのはもったいないくらいの情報ですが、これもLirisの会員様特典のひとつです☺︎

(ご入会時に必ず メールマガジンを受け取るにチェックをお願いします)


メルマガ 第4回目の配信は「」です。

皆様もきっと興味ありますよねーーーー!!! 楽しみにしていてくださいね♪


今週もブログを読んでくださりありがとうございます!
ぜひこの機会に是非是非 Liris(リリス) にご入会くださいね☺︎

https://liris.theshop.jp/items/31356781