2020/07/30 16:51

ネイリストの為のインクルージョンコミニュティサロン Liris(リリス)
「こんな場所が欲しかった!!!」と、きっと思ってもらえるオンラインサロンです


SNS等で情報が溢れる今。
一方的に見るだけの情報収集で得た事は本当に正しいのでしょうか?

「私はこう思うけど、間違ってないのかな?」
「あの人はこう言った、この人はこう言ってる。一体何が正解なの?」

ネイリスト同士がコミュニケーションを取る事で、よりリアルな情報収集をし、働き方や生き方に少しでもプラスになることを願い、このようなコミュニティサロンを作りました。

Liris内にはいくつかのテーマのスレッドが立っており、その中で自分の知りたい情報を質問したり、お悩みを相談したり、いろいろな情報を得ることができます。
どこで誰に聞けばいいのかわからないネイリストのお悩みや疑問など、たくさん聞かせてくださいね。

その中で話題に上がったことをピックアップして、ブログに書きたいと思います。
今、入会してくださった方へのお知らせもありますので、最後までお付き合いくださいませ☺︎


今日のテーマは「ネイルサロンの価格設定について」

これから開業する方や、価格設定に悩むネイルサロン、単価アップをして売り上げを伸ばしたい方など
ネイリストはもちろん、美容サロンやリラクゼーションサロンの方、そして物作りをしている方も参考にしていただけるかと思います。


ネイルサロンの価格をどのように決めていますか?
規模の大小に関わらず「メニューの料金設定」は、どのネイルサロンにも当てはまる悩みの一つだと思います。

この価格って、適正なんだろうか?
高すぎる?安すぎる?
何を基準に決めるといいの?
近隣サロンに合わせた方がいいの?

他のサロンがどのように価格を決めているか気になりますよね。

価格を決めるときに、何から始めますか?

きっと多くが「近隣サロンの価格リサーチ」から初めてしまうと思います。
自分のサロンの同じメニューと比べて、A店は○○円だ B店は××円だとリサーチしますよね。
私も最初はそうでした。笑

でも、今思えばそれに合わせなくて良かったと思います☺︎

価格を決める上で一番避けたいのは
「近隣のサロンと価格を合わせること」です。
もちろん地域性はあると思いますが、無理して合わせる必要はないと思います。
合わせないといけない理由があるなら話は別ですが…きっとないです。笑

私も時々リサーチしますが、同じ価格にした事はありません。
それは中身(提供するもの)が違うから。

集客のために
A店は○○円だから、うちはもっと下げよう!と価格を下げてしまうと…後悔する事しかないです!!!

価格の安さでネイルサロンを選ぶ方の傾向として「安くネイルができれば良い」と思っている方が多い気がします。
他の職業に置き換えると
・安く髪の毛が切れたら良い
・安くマッサージしてもらえたら良い
・安く買えたらいい というところでしょうか。

私たちが勉強してきた技術や知識の価値や、こだわりは必要なく、衛生面なども気にされない方が多いように思います。
なのに、要望は多い傾向にあります、なぜか。笑

そういうお客様に悩まされているネイリストさんも多く聞きます。
集客したい
他のサロンより安くする
ワガママなお客様が来る
売り上げは欲しいから言いなりになる
安くてなんでも聞いてくれると噂になる
同類のお客様が増える
安いばかりか心労まで・・・

こんなに辛い事ってないですよね。
この状態にはなりたくないし、既にそうなっているのであれば
早く抜け出しましょう!!!

では、どうやって価格を決めるのか

私が価格を決める際、ベースになる考え方が二つあるのですが
ここではそのうちの一つをお伝えします。
(もう一つの考え方は、Liris会員様限定でお伝えしますね)

一般的に多い考え方だと思いますが、参考になればと思います☺︎


ます最初にベースジェル ○円、ワンカラー ○円など
細かく難しく考えるのはやめましょう。

私の適性価格の決め方は
1時間あたり6000円=10分1000円 です

内容ではなく、施術時間で考えます。

そこから
・ベースジェルに何分かかるのか
・ワンカラーを仕上げるには何分かかるのか
・アートは何分かかるのか などを割り出して

施術時間×1,000円=メニュー価格

これが基本の価格です。
ここからいかに付加価値をつけていくかで、単価を上げることができます。

丁寧に施術すると時間がかかる=単価UPになるか?

この答えはNOです。
時間がかかるからと言って価格を上げられるかといえば、別問題です。

明らかに技術不足、経験不足で時間がかかっている場合は
施術時間×1,000円=メニュー価格」には当てはまりません。

同じ仕上がりであれば、1分でも早く仕上がる方が喜ばれます。(ゆっくりとお喋りしたいお客様は別として)
むしろ丁寧で仕上がりが良くて短時間で仕上がれば、それが価値となり単価UPすることができますよね。

お客様にとってネイルサロンで過ごす時間がリフレッシュだと思って下さる方は多いと思います。
ただその時間が必要以上に長過ぎると、リフレッシュどころかストレスに変わってしまうかもしれません。

それを踏まえた上でも、メニューにかかる時間の設定が必要です。
近隣サロンをリサーチするのであれば、同じメニューにかかる「時間」をリサーチしましょう。価格ではなく時間を。

今、このブログを読んでくださっている方の中に、
その辺のどこにでもあるネイルサロンと同じようにしたい
と思っている人はいないと思います。

今よりもどうしたらもっと良くなるだろうと、毎日模索しているからここを見つけて下さったんだと思います。

技術に自信がない等の理由で、価格を安くするしかないと思っている人はいるかもしれませんが、
どれだけ安くても選ばれないサロンはたくさんあります。

ネイリストの為のインクルージョンコミュニティサロン Liris(リリス)では、
・指名に繋がる接客方法
・店販売り上げを伸ばす方法
・お客様との会話術
・スタッフの育て方
・タイムリー情報(マスクや消毒剤を売っているところ)など
ネイリストの知りたい事がいっぱい詰まったオンラインサロンです。

まだ7月21日にできたばかりのコミュニティですが、毎日会員様が増えて嬉しいです。
Facebook内の非公開グループで活動していますが、定期的なライブ配信や
ゲストを招いてのオンラインセミナーなどを企画しています。


最後にお知らせです☺︎
今、ご入会で 特別価格 月額 ¥1,100-です!!!(入会日より1ヶ月毎のお支払いになるので、どのタイミングで入会されても大丈夫です)

そして、会員様だけに届くメールマガジンを受け取ることができます♪
メルマガにしておくのはもったいないくらいの情報ですが、これもLirisの会員様特典のひとつです☺︎
(ご入会時に必ず メールマガジンを受け取るにチェックをお願いします)

メルマガ 第1回目の配信は「技術をどこまで無料で教えるか」です。
皆様もきっと興味ありますよねーーーー!!! 楽しみにしていてくださいね♪


ぜひこの機会に是非是非 Liris(リリス) にご入会ください☺︎